当院の歯周病治療

患者さまのお体にかかる負担が少なくて済む、レーザーを使った歯周病治療に取り組んでいます。また、定期的なメインテナンスにも力を入れ、歯周病の進行・再発を防ぐために力を尽くしています。

お体への負担が少ない歯周病治療

歯周病は、歯と歯ぐきの間の溝「歯周ポケット」に繁殖した歯周病菌が出す毒素で、歯を支える組織が壊されてしまう病気です。治療のためには、この歯周病菌を殺菌したり、取り除いたりする必要があります。

当院では、レーザーを使用した歯周病治療をご提供。歯周病菌の巣になっている歯周ポケットに、殺菌作用があるレーザーを当てることで、症状を改善に導いていきます。レーザー治療は患部に光を当てる治療であり、痛みや不快感がほとんどありません。そのため、お体への負担が少なくて済みます。

歯周病は、生活習慣病の一種です。一度治療を受ければそれで終わりというものではありません。だからこそ、「治療の際の痛みが怖くて歯科医院に行けない」という患者さまにも安心して通院してもらいたいと私たちは考えます。なるべく痛みが少ない、そしてお体への負担がかかりにくい歯周病治療に取り組んでいますので、どなたさまも安心してご相談ください。

歯磨きや生活習慣に関するアドバイス

歯周病は生活習慣病の一種です。原因となる歯周病菌は、歯や歯周ポケットにこびりついた歯石・歯垢(プラーク)にひそんでいるため、歯磨きの仕方や生活習慣をより良いものに改善していくことが治療のカギになります。

当院で歯周病改善のご指導を行っているのは「歯科衛生士」。国家資格を所有する歯科衛生士が、専門的な知識を駆使し、より効率的な歯磨きの方法やデンタルグッズの使い方、そして健康なお口を守るための生活習慣の改善についてアドバイスを行っています。

患者さまのお話にじっくりと耳を傾けた上で、ライフスタイルや生活環境などを十分に考慮。こちらからの一方的な指導にならないよう気をつけながら、患者さまと一緒にお口の健康を守っていければと考えています。

歯周病の原因「歯周病菌」の検査を行っています

当院では、「位相差顕微鏡」という特別な検査機器を使い、歯周病に影響する菌がお口の中にどれくらいひそんでいるのかを検査しています。菌の種類や量などを計測し、どのようなケアを行っていくと良いのか、またどの程度の頻度でメインテナンスを行うと良いのかを診断しています。気軽にご相談ください。

ガムマッサージを取り入れています

毎回のメインテナンス時、当院では、ジェルを使用した歯ぐきのマッサージを行っています。歯ぐきのマッサージは、血行が良くなり歯周病の改善にも効果があると言われています。

患者さまに気持ちよくメインテナンスを受けてもらいたいと思っていますので、「お口のマッサージを受けに行く」という感覚でお越しください。

歯周病を効率よく改善しつつ症状の再発を防げるよう、私たちは歯科医院内での処置のみにとどまらず、ご自宅でのセルフケアもしっかりとサポート。歯周病のことでお悩みの方は、ぜひ気軽にご相談ください。

検査器具やレントゲンで、歯周病の進行度合いを調べます。

歯周病がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

歯石やプラーク(歯垢)
を取り除く

歯周病の原因となる歯石やプラーク(歯垢)を、専用の器具を使って取り除きます。

歯磨き方法のレクチャー

効果の高い歯磨きの方法をお教えします。

歯周病を再発させないために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。