当院の小児歯科

お子さまが虫歯に苦しまずに済むよう、私たちはお子さまの虫歯予防に積極的に取り組んでいます。治療が必要な場合には、お子さま自身の気持ちと成長にしっかりと寄り添い、それぞれのペースを大切に考えながら治療しています。

お子さまの虫歯予防に注力

虫歯に苦しむお子さまが少しでも減るよう、当院ではお子さまの虫歯予防に力を入れています。

乳歯や生えたばかりの永久歯は、虫歯になりやすいものです。そのため、虫歯の原因になる歯垢(プラーク)を日々の歯磨きできちんと落とせるよう、お子さまと保護者の方それぞれに、ご自宅でも簡単にできる歯磨きについてアドバイスしています。

虫歯は生活習慣病のひとつです。だからこそ、食生活を含めた生活習慣の改善が重要。当院ではそういったアドバイスに加え、歯を強くして虫歯にかかりにくくできる「フッ素塗布」や、虫歯になりやすい奥歯の溝に医療用のプラスチックを埋める「シーラント」などをご提案しています。

幼いうちに虫歯になりにくいお口の環境を手に入れられれば、大人になってからも虫歯になりにくくなると言われています。一人ひとりのお子さまに適した予防プランをご提案したいと思っておりますので、関心をお持ちの親御さまは気軽にご相談ください。

お子さまの成長を見守りながら治療を進めています

お子さまが歯科医院を苦手になってしまわないよう、当院では、お子さまを無理やり押さえつけての治療は行っておりません(※緊急性が高い場合を除く)。

私たちは、お子さまに歯科医院を好きになってもらうことを第一に考えています。歯科医院という場所や、定期的に通院するということに慣れてもらうため、さまざまな配慮と工夫を実践。不安を感じているお子さまには、治療器具を見たり触ったりしてもらいつつ何度かトレーニングを重ね、恐怖心を和らげられるよう努めています。無理に治療を行うのではなく、お子さま自身が納得できてから治療を進めるよう、常に心がけています。

乳歯の虫歯治療で「痛い」「怖い」という思いを経験したお子さまの場合、万が一永久歯が虫歯になってしまったときにも、歯科医院に行きたくないという思いが強くなりがちです。そんな状況を避けたいからこそ、当院では無理やりの治療ではなく、楽しく通ってもらうための工夫を大切にしています。例えば、治療の最後にはガチャガチャのプレゼントをご用意するなど、お子さまの気持ちに寄り添いながら治療に向き合っています。

保護者の方のお悩みに寄り添って治療いたします

「子どもが歯の治療を受けられず困っている」という経験をお持ちの保護者さまは、きっと少なくないはずです。しかし、焦ることはない、と院長は考えています。

お子さまの成長は本当に早いものです。今はできなくても、寄り添って治療をしていく中で、成長とともに治療を受け入れられるようになることもあります。院長自身、子育て中のひとりの父親です。小さなお子さまとのコミュニケーションに慣れていることに加え、保護者の方のお悩みに寄り添って治療できるため、安心してご相談していただけると思います。

お子さまの気持ちを大切に考え、きちんとコミュニケーションを取りつつ、お子さまの成長を見守りながら治療を進めてまいります。安心してご来院ください。

小児歯科治療の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。痛みのある検査はありませんのでご安心ください。必要に応じてレントゲン撮影も行います。

お子さまのお口の中がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

治療にむけてのサポート

当院では、嫌がるお子さまを押さえつけてムリヤリ治療することはありません。そのため、お子さまご自身が納得して治療を受け入れられるようになるまでに数回の通院が必要な場合があります。

お子さまが治療に納得できたら、いよいよ治療を開始します。

歯磨きや食生活について
アドバイス

虫歯ができないように、お子さまに歯磨きの練習をしていただいたり、保護者の方には食生活や日常ケアについてアドバイスをします。

お子さまの健康を守るために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。